FumioBlog(ビジネス/読書)

ビジネスやプログラミング等の学んだことのアウトプットを目的に記事にしています

所感_Youtuberの炎上に思うこと(その1)

はじめに

 暇な時間にYoutubeを見ています。所謂Youtuberといわれる方々も興味で見ています。

 その中で炎上といわれる視聴者からの批判、非難に関して思うことをかきます。

道義・倫理に反している

 いわゆるドッキリ系の動画がこれに当たる場合があります。ターゲットとなる方を隠し撮りしておき、嘘の情報を伝えたり普段と異なる状況に陥れることによりそのターゲットの反応をみる趣旨です。その情報や状況によるターゲットの反応を楽しむ、素の性格を知ることができる点が人気であると思います。

 このドッキリにおいては情報や陥れる状況が道義的・倫理に反している程、低評価が多いように感じます。

彼氏持ちの丸の内OLレイナと週刊誌に… - YouTube

 例えばこちらの動画がそれに当たります。筋肉系Youtuberであり憎めない性格のぷろたん氏の彼女丸の内OLレイナ氏と浮気をするというドッキリの内容になっています。

 浮気相手役である格闘家の皇治氏及びレイナ氏はさもお互い好きでいる旨の発言や行動をしている内容となっています。視聴者からは、ぷろたん氏を憂う声や楽しめる動画ではないコメントが寄せられています。

 2021年1月時点でのYoutubeは元々Youtubeを拠点として活動しているYoutuberだけでなく、芸能人や文化人、スポーツ選手なども多くチャンネルを開設・発信しており数年前と比較して再生回数を稼ぎにくくなっているといわれています。

 その中で再生回数を稼ぐためにはより視聴者の興味を惹く内容を発信しなければならに事情があるのだと理解します。従って、Youtube上で恋愛関係にある2人をコンテンツとして発信していることから、その1つのトピックとして浮気することをドッキリとして発信することにしたのでしょう。また、炎上商法として名を上げるために実施した面もあるかもしれません。

 さらに、彼氏であるぷろたん氏が誠実で魅力的な人柄であることも要因にあると思います。ドッキリとはいえ、その彼を傷つける内容であることが視聴者からの低評価に繋がっていると想像します。

 道義や倫理に反することを行うことに対して非難したくなる気持ちは、その人気者を好きでいる自分が裏切られたと思う面があるからだと思います。

 見ず知らずの他人が同じようなことをしても気になりませんが、いつもデバイス越しに見ている人は知人に近い存在です。その人が行ったことや陥れられた状況は視聴者も同じ気持ちになります。

 だからこそ、根強いファンを生むことができるものの、逆に強く非難される可能性もあることを示しているメディアだと思います。台本や構成へのコストが高いテレビと異なり、より素に近い自分を見せることができるYoutubeならではの特徴だと感じました。