FumioBlog(ビジネス/読書)

ビジネスやプログラミング等の学んだことのアウトプットを目的に記事にしています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

製造業における損益計算書(P/L)を読む

はじめに 製造業で働いておりますが、非経理部門のため数字感があまりありません。ステップアップするうえで再度学びなおしました。 損益計算書とは 損益計算書(Profit and Loss Satement:通称P/L)とは、会社の利益を知ることができる決算書類です。 損益計…

シン・二ホンに関する内容と所感(マッシュアップエコノミーについて)

はじめに 「イシューからはじめよ」の著者安宅和人さんの最新著書を読んでおります。その内容の理解と私なりの所感をまとめました。 特に、マッシュアップエコノミーと著者が呼んでいる内容について取り上げました。 シン・ニホン AI×データ時代における日本…

要約:イシューからはじめよ(Chapter0,1)+自身の振り返り

はじめに 「イシューからはじめよ」著者:安宅和人 を読みました。今回はChapter0,1についての要約及び自身の仕事への振り返りと活かし方をまとめました。 イシューの定義、目指すべきところ イシュー度とは、「自分の置かれた局面でこの問題に答えを出す必…