FumioBlog(ビジネス/読書)

ビジネスやプログラミング等の学んだことのアウトプットを目的に記事にしています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

企業戦略論第四章「機会の分析」要約:バーニー著 (後半部分)

はじめに バーニー著の企業戦略論のうち、第四章「機会の分析」の後半部分についてまとめます。 ネットワーク型業界での機会 著者らは、製品やサービスの価値が少なくとも部分的に、それらの製品やサービスの販売量そのものによって影響を受ける場合、そのよ…

企業戦略論第四章「機会の分析」要約:バーニー著 (前半部分)

はじめに バーニー著の企業戦略論のうち、第四章「機会の分析」についてまとめます。 要約 業界構造と機会 本章では、経営環境における「脅威」に変わって機会を分析するフレームワークを提示します。 SCPの理論では、外部環境に存在する機会を理解する一…

企業戦略論第三章「脅威の分析」要約:バーニー著 その2

はじめに バーニー著の企業戦略論のうち、第三章「脅威の分析」の後半部分についてまとめます。 競合の脅威 ポーターによって指摘された第2の脅威は、互いに直接競合する企業間の競争の激しさについてです。自動車についてはかつてGMにとってのライバルは…

「挫折力」冨山和彦氏を読んだ所感

はじめに 冨山和彦氏の著書:挫折力を読んだ所感をまとめます。 挫折力―一流になれる50の思考・行動術 (PHPビジネス新書)作者:冨山和彦発売日: 2011/04/29メディア: Kindle版 概要としては下記です。 ・挫折こそが成長への近道 ・ストレス耐性を高め、挫折と…